かなり長い間このブログを御無沙汰しておりました。
先日、司法書士の試験がおわり、今ほっとしているところです。試験まで結局仕事も多忙で、勉強時間があまりありませんでした。本試験には会社法など改正部分がバンバン出題されておりました。司法書士試験以外の資格試験にも言えることですが、最近は法改正が多いので、毎年新しい知識を習得しつつ受験しないと太刀打ちできないようです。今年から行政書士試験も試験制度の変更があります。さあ、たまっている仕事をしつつ、今年後半に突入しましたが、行政書士としてFPとしてあらたなる分野にも挑戦していきたいです。
06年07月05日 | Category: プロフィール
Posted by: eityanmama
06年05月18日

相続FPって??

私は最近AFPの登録もしたんですが、実際にFP業務はまだやっていないのが現状です。行政書士とFPとを組み合わせれば、相続税対策に悩む方々のお役に立てるのではないかと考えたんですが・・・。最近、「相続fFP」なるビジネスがあることを知りました。いったいどのようなビジネスなのか・・・・、もし御存知の方があればぜひとも情報交換したいです!!!  
 昨日、ニュースで、母親とその義理の弟が子供を虐待死させたというものがありました。言葉もでません・・・・。子供を持ってから、特に子供の虐待死のニュースには関心をもっていますが、殺された子供のことを思うと、いたたまれない気持ちでいっぱいです。たしかに、私も育児ノイローゼになりそうに感じることはよくあります。でも、それは自分を中心に考えるからです。
とにかくつらいニュースでした。
06年05月18日 | Category: プロフィール
Posted by: eityanmama
私が女性だからか、女性からの相続にまつわる相談が多いです。その中でも開業当時から受任してきた遺産分割協議に関する仕事に、やっと終わりが見えてきました。私は行政書士なので弁護士のように遺産分割協議の代理人にはなれませんので、あくまで、依頼者である相続人がほかの相続人に送る文書の作成代理人となるだけです。文書の通知人はあくまで本人で行政書士は文書の作成代理人としてだけですが、ほかの相続人にはすべて弁護士が代理人となっていますので、弁護士からの問い合わせはほとんどこちらにきます。その際には専門的知識をもって話をして、依頼者の遺産分割協議のサポートをしているわけです。2年もかかったこの協議、依頼者に納得のいく解決ができそうでほっとしています。具体的なことについてはまた後日お話できればなあと思います。もちろん個人だ特定できない範囲で。

 相続に関する御相談あtりましたらメールにてどうぞ。初回メール相談は無料です。
06年05月17日 | Category: プロフィール
Posted by: eityanmama
私は住所地の子育てサークルに加入していて、仕事の合間に参加しています。月2回ほど集まって、子供たちを遊ばせながら、ママ同士は日常の育児の悩みとか、ほかのママに聞きたいこととかを話しています。先日は久々に参加したんですが、うちの息子は1歳2ヶ月ながらビッグサイズであることを実感してしまいました。息子よりも月齢が長い子と10センチ近くも差があるんですよ。そりゃあ80センチの服が着れなくなるはずやわ・・・・。成長はうれしいけど、ちょっとフクザツな気持ちになりました。このようなサークル活動って、仕事のことを忘れて、「ママ」としての自分だけになれるので、私にとっては必要な時間なんです。
 今日のブログは、業務の話はお休みでした。
06年05月16日 | Category: 仕事と育児両立日記
Posted by: eityanmama
相続の相談をうけることが多いですが、親が亡くなって相続が開始して、その子供である兄弟間で遺産分割をしてもめるケースの多いこと!!なんでそんなにもめるんやろうかと思いながら、相談者の話を聞いています。話を聞く上で、相談者はかなり感情的になっていますが、こちらも感情的になってしまってはいけないけれど、ある程度「そうですね〜」とあいずちを打たないといけません。
そしてこういう相談がこちらの仕事につながることはあまり多くなく、たいていは誰か他人に話を聞いてほしいから相談するようです。解決できるのは本人同士ですから・・・・。
 うちの息子は最近はパトカーのおもちゃにはまっています。やっぱ男の子やなあって思います。
06年05月15日 | Category: プロフィール
Posted by: eityanmama
ページ移動 前へ 1,2, ... ,10,11,12 次へ Page 11 of 12