『住宅建築無許可受注の疑い 仙台の業者を逮捕

 仙台北署は6日、無許可で住宅建築を請け負ったとして、建設業法違反の疑いで、仙台市泉区南光台1丁目、建設業三宅泰太容疑者(60)を逮捕した。
 調べでは、2005年3月中旬、国や県の許可を得ず、青葉区の会社員男性(32)から約2000万円で、木造2階住宅約200平方メートルの新築工事を請け負った疑い。

 同社はパンフレットに虚偽の県知事建設業許可番号を記載して営業。住宅は同年5月に青葉区で着工されたが、同年秋ごろから、未完成のまま放置され、男性が今年10月、同署に告発していた。

 仙台市内で手掛けた住宅工事では、未完成のまま放置されている物件が数件あり、北署は詐欺容疑での立件も視野に捜査する。

 北署は6日朝、三宅容疑者が経営する宮城野区岩切の建設会社「キッチンデザイン」などを捜索し、契約書類など段ボール4箱分の資料を押収した。』

2007年11月06日 河北新報より

 大変な事件です。

 虚偽の建設業許可番号で営業をしてマイホームの建設を受注。

 被害に遭った方もまさか虚偽の建設許可番号だったのは思わなかったでしょう。

 しかし、ほとんどの方は契約する建設業者の建設許可番号が本物かどうかを調べていないでしょう。

 どこに行けば本物かどうか調べられるかも知らないでしょう。

 私は必ず家を建てる方には建設業者の建設業許可のチェックをすすめます。

 建設業許可をチェックすると驚くような建設業者の実態がわかることもあります。

 倒産寸前だったり、会社名をコロコロ変えたり(トラブルがあると会社名を変えることがあります。)していることも。

 法律違反を平気でしていることも。

 そのあたりのチェックはしておかないと後で大変なことになります。詳しくはこちらの小冊子『欠陥住宅より怖いマイホーム業者倒産』で(宮城県内の方にのみ進呈)http://fplifewv.com

 でも、建設業許可をきちんとチェックできる専門家ってじつはほとんどいないのが現状です。

 建設業許可をチェックするには建設にも詳しく、登記にも詳しく、建設業の法律にも詳しく、決算書にも詳しく、計算にも詳しく、偽造も見抜ける人でないと無理です。

 つまりあらゆる分野に通じる専門家。それが本物のFPだとおもって日々活動しています。

 今回の被害にあった多くの方の今後が心配です。お金は返ってこない。建築途中の建物は所有権がはっきりしない。完成させる業者もいない。

 マイホームを考えているみなさん、絶対に業者以外の方に相談してから契約してください。