第4位も保険がらみです。

仙台で開業して4年目になりました。だいぶご相談者に提案した保険で、保険会社にする保険請求件数が増えてきました。

といってもほとんどが医療保険です。(損保系ではいくつかありますが。)

かなり高確率ではないかと思います。保険会社にとっては嫌なFPかもしれませんが。

やっぱり多いのは出産関連。

30歳を過ぎての出産もだいぶ増えていますので、ますますこのあたりの年齢の女性の方はきちんと医療保険については検討して加入して、きっちり保険料の元をとって欲しいものです。
(理想は何事もなく正常分娩ですが、もしものために)

加入して、半年くらいで入院した方も(出産ではないですが)。

それでもすんなり保険金が支払われました。

かなり告知書には色々該当項目があり、診断書をとりつけるなどしてなんとか成約させていたので少し心配でしたが、そこまでしっかり告知をしてもらったことがかえってよかったのかなと思います。

その一方で、昔から入っている保険だが、保険金が支払われなくてトラブっているという相談も。

そんな相談者は一様に

『保険会社や保険代理店は契約するときばっかりいいことを言って、保険金を支払うときはすごく態度が悪くなる。』

と。

本来、保険は支払時が大事なんですけどね。なかなか今の保険業界では根強い問題です。