今年はマンションのデベロッパーさんがたくさん破綻(民事再生含む)

ダイア建設
アーバンコーポ
グレイス
セントラルサービス
近藤産業
スルガコーポレーション
ゼファー
ダイナシティ
康和地所
モリモト
ダイナシティ

その他たくさんありました。

これらの販売・施工したマンションを購入した方のご苦労が気になります。

今年夏くらいからマンション業界は在庫過剰でした。

大京などが堂々とマンションを値引きします公言する状況。

今年の1月・2月に、まだ完成まで2年以上もある新築分譲マンションの購入を検討していらし方がいました。

私は、そのときでも現在の状況を予測し、今購入するのはやめた方がいいとアドバイスしたのですが、今契約しないと希望の部屋が購入できないというのと、自分の見る目は間違いないというプライドなのか、アドバイスを参考にせず契約した相談者がいました。

その後、どのような心情でいらっしゃるかはわかりませんが、おそらくはまだ売れ残っている部屋や他のマンションの大幅な値引きを見て、良い気持ちではいらっしゃらないように思います。

来年3月にかけてもう一波乱、マンション業界にはあると思います。

購入を考えている人は、きちんと冷静に状況を見ることが大切です。