マイホーム購入サポートと一部重なりますが、住宅ローンについても数多くの家庭を助けました。

住宅ローンは効果がとても大きいです。ほんのわずかなアドバイスでも数百万円もの支払い利息や費用が節約できます。

今年は、アドバイス効果の記録更新があり、マイホーム業者が勧める提携ローンで変動金利5%だった方を色々工夫して10年固定金利で2%にしました。

これほどの差ですと利息だけで1000万円以上の差になります。

住宅ローンサポートでの最大級の障害は相談者の過去の借金とマイホーム業者の変なプライドです。

最近は若い頃に安易に消費者金融からお金を借りてしまっている方や、滞納歴がある方が多く苦労します。

また、住宅ローンのサポートにはマイホーム業者の強力が必要なのですが、まったく付き合いが無い業者ですとその説明に苦労します。

特に大手さんですと変にプライドが高く、会社が勧める提携ローンが一番だと、非協力的です。

※最大の理由は力のFPが関わることで、資金的な問題や物件的な問題が明らかになって購入をやめることを恐れているからだと思います。


また、一般の方がマイホーム業者が勧めたり自分で調べて『これが一番だ!』と思ってしまって契約しているケースも困りものです。

そういう方はすでに契約済みになっているのでいまさら私がアドバイスしてもどうしようも無いので、私もあえて言いません。(肯定も否定もせず)


それがきっかけで夫婦喧嘩などになっても嫌ですので。

大きな支出の住宅ローン&マイホームの購入はプロに事前に相談するのが本当に最も大きな家計防衛策です。