2008/03/25-12:05 ヒューザー小嶋被告に有罪判決=耐震偽装、「無責任極まりない」−東京地裁
時事通信社

 耐震強度偽装事件で、構造計算書の改ざんを知りながらマンション代金を受領したとして、詐欺罪に問われた「ヒューザー」元社長小嶋進被告(54)の判決公判が25日、東京地裁であり、毛利晴光裁判長は「安易に引き渡しを指示した、無責任極まりない犯行」として、懲役3年、執行猶予5年(求刑懲役5年)を言い渡した。弁護側は無罪を主張しており、即日控訴した。
 公判では、「グランドステージ(GS)藤沢」の引き渡しの時点で、小嶋被告が構造計算書の改ざんを認識していたかや、引き渡しを了承していたかが主な争点となった。
 判決で毛利裁判長は「(改ざんについて)部下から報告を受けていなかった」とした小嶋被告の供述を「あまりにも不自然で、信用できない」と退けた。
 弁護側は、被告が前日に部下らと交わした会話の録音データを証拠提出し、「中止を指示した」と主張したが、判決は「あしたのものはやっちゃって」というデータの被告発言について、GS藤沢の引き渡し指示だったと認定した。
 その上で、「マンション会社の社長として許されない対応の誤り。一生に一度の買い物をする被害者の立場を考えず、人生設計を大きく狂わせた」と非難。一方で、「積極的にだましたわけではなく、とっさの選択だった」と執行猶予の理由を述べた

//////////////////////////////////////////

一連の耐震偽装問題で直接消費者と接した人物です。

裁判官の

「一生に一度の買い物をする被害者の立場を考えず、人生設計を大きく狂わせた」

の言葉。

無理な返済の住宅ローンを組ませてマンションや戸建を買わせることにも当てはまると私は思います。

つまり犯罪に近い行為。

人の人生設計を狂わせかねないのが不動産業者。

出会ったお客様に幸せな人生を提供するのか、苦しい人生を提供するのか。よく考えてください。