H20年4月15日 河北新報

無許可で建設業営業容疑 

仙台南署は15日、建設業法違反(無許可営業)の疑いで、仙台市太白区佐保山、建設業渡辺和彦容疑者(47)を逮捕した。

調べでは、2005年8月中旬、太白区の会社員男性(53)から約5600万円で木造3階建ての店舗兼住宅の建築工事を請け負い、国や県の許可を得ずに建設業を営んだ疑い。南署によると、建物は05年12月に完成、渡辺容疑者は建築工事のほか、追加工事代やコンサルタント料などとして計約1億円を男性に請求。男性が南署に相談していた。

/////////////////////////////////////////

また、無許可の建設業者の逮捕です。

どうして、無許可の建設業者に5600万円もの工事を発注してしまうのか。

何千万円もの買い物をするのですから相手業者のことは十分調べないといけません。

しかし、ほとんどの方は建設業許可を調べるということをしないで注文をしています。

今回の被害者が特別うかつだったわけではありません。

だれしも同様の被害に遭う可能性があります。

まだ今回のケースは建物は完成しているようですがお金だけ払って建物が完成しないケースもあります。

建設業許可を持っている、まともな業者でも経営状況が良くなければ建設途中で倒産してしまい、お金は返ってこない、家は手に入らないという状況に陥ってしまいます。

そんな被害に遭わないためにも建設業許可は必ず調べてください。

今日もまた私が調べた無許可業者がフリーペーパーに堂々と広告を出しています。

私が調べた結果、うそで塗り固められた建設業者、破綻寸前の業者を紹介する団体もフリーペーパーに堂々と広告を出しています。

せめて私のブログの読者だけでもきちんと建設業許可を調べてください。

調べ方がわからなければご相談ください。

何千万円がゴミと化すかもしれません。