仙台でFPとして独立することを決めましたが、事務所をどうするかで悩みました。

東京での独立FPは、共同オフィスの中のブースで活動している方が多く、独自の店舗を持っているのは保険代理店FPの方ばかりでした。

仙台でも共同オフィスはあるのですが、立地の割りに家賃も高く魅力がありませんでした。

また独立FPが仙台で成功するか不安でしたので店舗型にするのもハイリスクでした。

そこで、街中にも近いところの賃貸マンション(事務所として使っている方も多い)を借りてそこに自宅兼の事務所としました。

今思えば独立FPとして失敗を恐れていたのかもしれません。(店舗を出してしまうと、閉める時が恥ずかしい)

ただ、まだ子どもが生まれたばかりということもありましたし、その頃は「相談者の自宅に伺ってこそ、生活の様子がわかってきちんとしたアドバイスができる!」と事務所に相談者に来てもらうことはないと考えていましたので、そのようなことになりました。

今思うと失敗だったかもしれませんね。

でも、独立FPとして軌道に乗る前に店舗を出していたら、やはり失敗して閉めていたかもしれませんから、良かったのかもしれません。