独立にあたっては、まずホームページは必須なのですぐに作りました。

ある程度のSEOもしました。(失敗も数々ありました。ムダなお金を何十万円も払いました・・・・。)

チラシを作ってのDM作戦、早朝に自転車をこいでポスティングをしたりもしました。

まだ当時のチラシは残っています。

私に相談すれば100万円以上得をします!という内容で怪しかったかもしれません。でも事実なので・・・・。

たった5000円の相談料でこんなに得をするんだからチラシを見て問い合わせが来るだろうと安易に考えていたかもしれません。

フリーペーパーへの広告もよくしました。

それらの努力をしましたが、相談の問い合わせは皆無でした。チラシが怪しかったのか、FP=保険を売られるという勘違いなのか、実態がない相談だけの仕事に一時間5000円も払うなんて考えられない。
ということなのか・・・。

これらの広告にも100万円以上使ったのではなかったかと思います。

大部分はムダだったかもしれません。

そのムダも今となっては貴重な経験です。