私の相談者はたいてい良識ある方が多いのですが、先日の相談(見込)者はびっくりしました。

携帯電話のメールから相談の日程や内容についてのやり取り(こちらはパソコンメール)をしていたのですが、午前10時くらいに先方が発信したメールがあり、その日の午後3時くらいに

「メールをしましたが返事が無いので不誠実な方と思いました。」

とのメールが。

時間にして空いたのは5時間ほど。その間は相談者(障害をもつ家族がいらっしゃる)との相談中でメールを見るような時間もなかった状況で、そのようなメール。(もっとも相手は学生さんのようでしたので日中は時間があり、社会人経験が無いようでしたので仕方がないのかもしれませんが。)

急ぎを要する内容では無かったですし、催促の電話もその間になかったです。ちょっと理解に苦しみました。

新聞で携帯メール中毒(返信が無いと不安になったり返信しない相手をイジメの対象にする。そのためお互いに終わらせることができず、メールのやりとりがエンドレス。一日中メールをすることになって社会生活に支障が出る。)になる。)の記事を読んだことがあります。それに近いのでしょうか。

便利な世の中にはなりましたが、ささいなトラブルも多くなってしまったのかなと思います。