Archives

You are currently viewing archive for March 2009
不況で家計が苦しくなっているせいか、住宅ローンの見直し相談が増えています。

まさか、こんな不況がくるとは思わず、家計ギリギリの返済になる住宅ローンを組んでしまっている方がなんと多いことか。

また、バブル期に借りた住宅ローンをずっとそのままにしておいて、これまではなんとか返せていたが不況で苦しくなったので借換えたいという方も。

金利はなんと6.5%。

もっと早く相談にきてくれていたら100万円単位で得をしたのに、残念です。

ただ、住宅ローンの借換相談の際に必ず私は確認することがあります。

それは、健康状態。

せっかく借換した方が何百万円も得をすることがわかっても健康状態が悪くて団体信用生命保険に加入できずに見直しができないと大変残念な相談になってしまいます。

でも、本当は家を買うときにきちんとした住宅ローンを選んでいればそれがベストなのです。
09年03月07日 | Category: 住宅ローンのセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
大規模な住宅展示場にはハウスメーカーが多くいます。

彼らは非常に営業テクニックを指導されています。

ポンポンと話しを勧められます。

その中で彼らが重視しているのが、

「この客は本当に客なのか」の判断

いくら懸命に営業しても買えない客であれば意味がありません。

せっかく買う気になっても様々な事情で買えない方がいます。

?資金が足りなく、住宅ローンが通らない方(または収入が少なくて住宅ローンが借りられない)

?土地が無い(これから探す)。

そのため、お客様カードへの記載と同時に

「住宅ローンの仮審査だけでも早くしましょう!」といいます。

親切に見えますが、実は業者の方で客の値付けをするだけのためです。

仮審査事態は1週間程度で結果がわかりますから慌ててやるひつようはありません。

仮審査をすることで業者に住宅ローンのMAXを知られる方がデメリットです。住宅ローンを含めて最大5000万円なら買えるということがわかれば、その範囲で提案をしてきます。

何度も言いますが、借りられることと返せることは別問題です。

業者の都合でポンポン話しを進められないようにしてください。
09年03月04日 | Category: 住宅ローンのセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv