最近、色々な雑誌等でFPが保険や住宅ローンなどについて2Pくらいにわたって書いているのをみます。

FPが登場するのはいいのですが、その内容にとても危惧します。

まずは、
「どの雑誌(FP)をみても内容がほとんど同じ。」

まるで、書いている人の写真を取り替えただけのようにほとんど内容が同じものが多い。
誰が最初に書いたのかハッキリしないのと、そもそも著作になるか微妙なところですが。

特に住宅ローン関係については、その傾向が顕著です。

原稿料をもらっているのかわかりませんが、FPとしてなんらかのオリジナルの論理構成や経験談を交えて欲しいと思います。

読者もあきるでしょうし。

私の書いたものをご覧いただければ、わかると思います。ほとんどがオリジナルで真似などありません。

※最近だと『ママココ住まいと暮らし』

さらにマイホーム・住宅ローン系だと

『フラット35が使いやすくなった。』
『低金利時代』
だから今が買いどき。

のような書き方をしているFPが多くいます。原稿料をその売り手からもらっているからだとは思いますが、無責任すぎる書き方をしているものもちらほら。

実は、裏でたいへんな法改正がされていて、ここ2年以内にマイホーム破綻者が急増すると予測しています。

そのようなことには一切触れていない。

確かに今が買い時の方もいますが、そうじゃない方もいます。

きちんと自分のライフプランや資金計画を立てておかないと人生が不幸になります。

それを助長するようなFPには私はなりません。