【質問】

現在、マンション購入を検討しています。
現在付いている価格が少し前にはやった“新価格”なのです。
なので数年前よりも相場より300万〜500万くらい高くなっていると思うのですが、現在原料が大幅高騰している状況で、今後新価格が崩壊して2〜3年前の価格水準に戻ることはあるのでしょうか?
さらに、原料高でもマンション供給過多になった場合は、大幅に安くなることってあるんでしょうか(赤字でも)?


【回答】

今後の住宅価格上昇について
マンション価格につては、二極化が進むと私は予想しております。

数%のマンションは値上がりまたは現状維持するが、ほとんどのマンションは値下がりする。日本の住まいはすでに供給過多になっています。(人口減とのダブルパンチ)

※ただし国内景気が急激に良くなれば別。

ただ、現在分譲中のマンションはプチバブル期に仕入れた土地に建てたもので、あまり価格を下げたくないのが現状です。

マンション業者が仕入れた土地をマンションを建てても売却見込みが立たないで土地のまま転売(赤字で)することも最近はあります。

供給過多のあおりで売れ残った分譲マンション(部屋)は開発・販売元が地元の不動産業者にまとめ売り(格安で)して不動産屋が賃貸や利益を乗せて転売するケースがあります。
※部屋単位でみれば赤字でもマンション全体で見れば黒字ならOKで。

一般消費者が直接格安で購入できるケースは少ないでしょう。(他の購入者の不満が出るためと一気にマンション価格の崩壊が始まるのを避けるため。)