ここしばらくは土日は予約でいっぱいです。朝8時前から相談、夜20時から相談なんてことも。

仙台で独立系FPとして活動しだしてはや5年。土日に相談されるかたは早めにご予約を。

本日の相談者、最初はとても暗い顔で事務所に入ってきました。

相続絡みとローンとマイホームの問題。

かなり厄介でした。ローンを借りている金融機関に交渉してもダメ。

知り合いの司法書士に相談してもダメ。

ローンが払えない人専門の相談会社でもダメ。

藁をもつかむ思いで相談にいらっしゃいました。

話の内容を聞くと確かにかなり厄介でした。やはりローンが厳しい。

4%以上の金利で借りている上に最近リストラで解雇になってしまっていました。

ローンを払うに払えない状況。

なすすべなしかと私も思いましたが、よーく、よーく話を聞いていくとかすかな光明を発見しました。

勘違いかな?と思いましたが、よくよく確認すればそれは確かな光でした。

まだまだ予断は許しませんが、解決策の糸口が見つかりました。

それを聞いた相談者は最初と違い帰りは晴れ晴れとした顔で帰っていかれました。

非常にやりがいがあります。

ただ、この方も2週間くらい待ってもらいました。

どうしてもマイホームをこれから買う方の相談を優先します。なぜか、これからマイホームを買う方には、このような住宅ローンで困るようなことになって欲しくないからです。

これから買う方であれば、100%私は役に立ちます。

しかし、買ってしまって後悔している、困っている方の場合は私は100%役に立つとは言えません。
どうしてもやれることは限られてきますし失ったお金や時間は取り戻せません。

いつも消費者生活センターさんなどに言うのですが、私は予防が大事だと思っています。
(消費者生活センターさんは具体的な問題が起きたら対応してくれますが、予防に関してはあまり力をいれていらっしゃらないように思います。)

何か起こってからでは、できることは限られています。何も起こらないことが本当はみんなが幸せです。