【質問】

自宅の売却で契約が成立しました。
その決済当日に買主さんが一方的にキャンセルしたいと申し出てきました。
契約金額は2000万で手付金は100万円。
契約上は違約金10%と記載しています。
その後、買主は行方不明に・・・。
不動産屋の人は契約解除の書類がそろわないと次の販売が出来ないといってます。
早く売りたいのにどうしたらいいのでしょうか?


【回答】

ちょっと大変な状況ですね。
買主様の状況がいまいちつかめないのですが、連絡がとれないだけではないでしょうか?

契約の際に本人確認のための免許証や印鑑証明などの身分を確認できるものをとっていませんか?
それからすれば追いかけられると思うのですが・・・。
(逃げた借金の債務者や相続人を探したりしている私の経験上、さほど時間が経っていなければ相手がプロでない限りは難しくないと思います。)

10%の違約金の残りたかだか100万円が惜しいために行方不明になるとは想像しにくいですね。

>不動産屋の人は契約解除の書類がそろわないと次の販売が出来ないといってます。

確かにこのまま他の方に売るとなると2重契約になってしまうので、契約解除の書類が必要です。

まずは不動産屋に買主を探すようにせっついてください。

※買主と不動産屋がグルの可能性もあります。
不動産屋の対応に疑問を感じたら不動産屋の信用紹介や弁護士等に相談する必要があるかもしれません。

万一、買主がどうしても見つからない場合は裁判所を利用するなどで法律的に契約を解除する方法があるかもしれませんが、そのあたりも弁護士に相談した方が良いです。