Archives

You are currently viewing archive for 23 June 2009
【質問】

施工が来春の分譲マンションを契約しました。
内覧会の時に素人ではわからない部分もあるので建築士の方にご同行をお願いしたいのですが依頼できる内容や謝礼はいくら位なのでしょうか?

【回答】

必ずしも1級建築士が同行するわけではないですが、そのような内覧会の同行を事業化しているところもあります。

※宣伝になるのでここでは記載できませんので探してみてください。

費用は広さや場所によりますが、おおむね5万円前後だと思われます。

内容は
(1)施工精度
各部屋の床や床鳴り、壁、天井などの仕上がり状況、ゆがみの有無など。

(2)施工不良
建具や設備の取付け忘れ、ねじの締め忘れ、水道・ガス・電気の確認など。

(3)ホルムアルデヒドの測定

などのようです。
09年06月23日 | Category: お客さまの声
Posted by: fplifewv
【質問】

私は24歳会社員・単身者です。
年収は約500万です。

現在家賃8万8千円の賃貸アパートにすんでいるのですが、毎月家賃を払い続けるのなら・・・とマンションを購入したほうがいいのではないか?と、検討しています。

頭金がなく35年ローンを組み4000万前後の1LDK購入を考えています。

ただこの先結婚をして子供も産まれ買い替えも考えなければならない可能性もあるのでさらに悩んでます。



【回答】

 よほど物件がよければ購入も有りですが、あまりお勧めしません。

もし購入するのならば、賃貸に出しても十分ペイできる物件です。それであれば買い替えもできるでしょうが・・・。

※家賃がローンの返済と管理費、修繕積立金、(駐車場)、固定資産税を上回る物件。しかも空室リスクが少ない地域。

しかし、頭金ゼロで新築ではそのような物件は無いと思います。(中古ならあるかもしれませんが)

また、まだお若いので転勤、転職などもあるでしょうし、結婚相手の職業や勤務先、教育方針などによって住むところは変わるでしょう。

よくお考えください。
09年06月23日 | Category: お客さまの声
Posted by: fplifewv
【関東にお住まいの方からの相談】

2年前に融資の仮申請が通り、ようやく今年の9月に本契約を交わします。
融資は9割が公庫で1割が大手都市銀行です。
最近会社の資金繰りが困難のようで、今月から一時的に給料が減ることになりました。
もちろん回復したら給料は元に戻りますし、これから1年以内には回復する見込みはあるようです。
私はローンの合算者ですが、一時減給の事は9月の本契約の際に告知するべきでしょうか?



【回答】

すまいるパッケージのようですね。
契約書に記載なければ告知は不要でしょう。

調査会社の対象になるちょうな大手の勤務先でなければほとんど審査に影響はないでしょう。

基本は公庫での借入れですので。

問題は、きちんと返済できるかです。

一時的に給料が減るといっても本当に給料が復活するのか。

※そのようなライフプランの相談をよく受けるのですが、いったん下がった給料が戻ったという話はほとんど聞きません。

不安にさせてしまい申し訳ありませんが、もう一度返済計画をきちんと見直して無理のないプランかを確認してください。
09年06月23日 | Category: お客さまの声
Posted by: fplifewv