【質問】

マンション購入を検討しています。

マンション価格にもよりますが、現時点ではローンを組まずに何とか購入できるかといったくらいです。

最近、色々な物価が軒並み上がり始めていることがとても気がかりです。

一方、今はマンション販売に苦戦しているし、マンション購入を懸念する人も多い中、当面は様子を見て購入を控えるべきではという考えの親族もいます。

私達は物さえよければ中古でも・・・と考えてはいます。

もちろん実際の先行きはわからなくて結構です。
今後、こんな動きになる可能性が高い、またこんなことも考えられるよでも、どんなことでも結構ですので、ご意見を頂ければ嬉しく思います。



【回答】

今後のマンション市場についてはっきり言えることはこれだけです。

“日本という枠で見れば、人口が減っているので、物件が余る。”

インフレが起こかどうかや景気などが今後どうなるかは確定していませんが、人口減少特に少子化(将来の買い手)は確実です。

人口は減っているのに物件は増え続けています。マンション業者などが存在しつづける以上は建てつづけなければいけません。

※マンション業者側の理屈では「日本の人口は減っているがこの辺の人口は増えているからこのマンションの価値は上がる!」というのもあります。

返済困難になった方の売りもあるでしょうし、買い替えの方の売りもあるでしょう。

中古市場では優良な物件がそれほど高くない金額で市場に出てくると思います。


ただ、相談者様がマンションをどういう位置づけで見ているのかにもよります。
生涯住むマイホームなのか、現金より資産価値がある資産運用としてなのか。

これによっては全くマンションへの見方が変わります。

現金でマンションを買えるというのは大きなメリットです。
そのメリットをうまく自分自身のライフプラン、資産形成プランにあわせて活用してください。