Archives

You are currently viewing archive for 13 August 2009
【質問】

昨年、1件目のマンションを中古購入しました。
ローン残高は4000万円ですが子供ができるため手狭に感じています。

2件目の物件を戸建かマンションで検討しています。
購入予定価格は6000万円前後です。

組めるかは不明ですが、ダブルでローンを組もうかと思っています。
1件目のローンは、賃貸に出し、その費用でローンを返していきたいと考えています。

このようなことは可能でしょうか?


【回答】

正直なところを申し上げますと、厳しいのではないかと思います。

既存マンションのローンは住宅ローンでしょうか。
賃貸に出すとなると事業用ローンになるのが原則です。
そもそも理由がやむをえない事情でなければそれも不可の可能性も。

すると変動金利で金利も今より高くなると予測ができます。
月々のローン返済額・管理費・修繕積立金・駐車場代を合わせ金額より高い賃料で確実に貸せるか・・・・。

住み替えがどうしても必要であれば買い替えではないかと思います。
その際は順序や手続きを間違えないよう注意がひつようです。
09年08月13日 | Category: お客さまの声
Posted by: fplifewv
まだマイホーム建築の契約前の方はぜひともご相談ください。

また、現在契約を済ませている方、建築中の方でも次のような兆候があったらすぐにご相談ください。

業者を信じて、どんどん時間が過ぎていくと対処できなくなります。


〇工程より工事が遅れている

〇完成時の支払い額が3割より少ない契約

〇現場監督が変わった

〇大工さんや作業員が変わった

〇誰も現場で工事をしていない日が何日もある

〇契約を急がせる

〇振込みではなく現金での支払いを要求している

〇会社に電話をしても誰も出ないことがある

〇一旦搬入された材料や設備が運び出された

〇代金の前払いを頼まれた

〇外壁材などが仕様書と違っていた

ほかにも色々ありますが、何かおかしいと思ったらすぐに対処しましょう。