土地の売買などでかかわる不動産屋。

いろいろなところがあります。

先日の相談者は業者選びの前に相談されていて、その後ご自身で業者は選んだのですが契約前に私に相談してその業者とも会っていました。

その業者が後で、その事前打ち合わせのためや契約のときのための交通費や日当を請求してきたという連絡を受けました。

不動産屋が交通費や日当を請求していいかどうかの議論もありますが、少なくとも事前説明無しでいきなり請求しても一般的には疑問に感じるか『よくわからないけど、こんなもんなのか。』と払ってしまうのかもしれません。

仲介手数料が数万円というならともかく、100万円以上の仲介手数料を払うのに交通費や日当を請求するのはどうかと思い、不動産屋に聞いてみると

『そんなことは言っていない。勘違いですよ。』

と。相談者と不動産屋のどちらが本当のことを言っているのかはわかりませんが、
不動産屋からすれば第三者である私が関与していることがあるので、別の不動産屋で仲介されると100万円以上の仲介手数料が入ってこなくなるという事態ですからあっさりと否定しました。
相談者も一安心。おまけに仲介手数料自体も安くなりました。

今回のケースはたいしたことにはなりませんでしたが、不動産屋によってはちょっとしたことでも細かく請求をしてくるタカリのようなところもあるようですのでくれぐれもご注意ください。