私のところには様々な相談が寄せられます。

マイホームを購入した後の後悔の相談です。

後悔内容は間取りの失敗、価格の失敗、グレードの不満など様々です。

私は基本ネットなど、匿名の方が投稿できる掲示板などのハウスメーカー批判は同業者の中傷の可能性もあるし、本当だとしても建てた件数が多いハウスメーカーなら不満を持つ人数も多くなるのも自然な流れだと思います。

しかし、私のところへの相談の中では意外にも住宅着工件数は業界内でそれほど多くないハウスメーカーなのに、私のところの相談で不満が多いところがあります。

最初は、どこのメーカーで建てたのか聞かずに不満を聞いているのですが話を聞いていくうちにだいたい同じ傾向の不満なので、

「建てたハウスメーカーはどこですか?もしかして頭文字は〇ですか?」

と聞くと

「はい。そうです。なんでわかるんですか?」

と驚かれます。

もちろん私のところへの相談はお金やライフプランが中心なので、FP的な不満が多いのです。

ということはそういった業者はFP的なアドバイスが他のハウスメーカーよりもかなり低いということなのかもしれません。

お客様の人生を天国にも地獄にも変えるマイホームですから、自社の利益ばかりではなくお客様の利益や幸せを考えた営業をして欲しいものです。