Archives

You are currently viewing archive for August 2010
10年08月31日

電気代が安かった

新事務所、マイホームに引っ越して1ヶ月が過ぎました。

この1ヶ月、仙台としては記録的な猛暑でした。

日中夜間とエアコンは稼動しまくり、しかも日中は事務所と自宅それぞれでエアコンが稼動。

「これだけエアコン使っている上にオール電化にしたこともあるし、今月の電気代は2万円越え覚悟だな。」

と思っておりましたが、電気代の検針を見た結果1ヶ月の電気代が

8900円

これまでの電気代+ガス代と同じくらいで済んでいました。

もちろんエコキュートの導入や安い夜間電力の活用など電気代の節約は意識していましたが、2万円越えを覚悟していたところに8900円は大助かりです。

マンションならともかく一戸建てであれだけエアコンをつけっぱなしでこれはビックリです。

建物の断熱性なのか、エアコンの性能なのか、エコキュートの節約なのか色んな要素はありますが、ランニングコストが下がるのはありがたいです。
10年08月25日

家づくり失敗事例

マイホームに引っ越してから1ヶ月が経とうとしています。

だいぶ引越し荷物も整理できましたが事務所関係の資料がまだまだです。

そんななかで家づくりで失敗したなという点が。

それは コンセントの数や場所

自宅部分はいまのところなんとかまあいいのですが、事務所部分のコンセントの場所がいまいち。数ももっとつけとけばよかったと後悔しています。

想定以上に収納の棚なんかを追加で設置したり、相談するテーブルが想定と違う方がつかいやすかったりして、コンセントが遠い・・・。

これから家を建てる方。料金が変わらないならコンセントは多くつけときましょう。

多いかな?と思うくらい+3個くらいでもいいかもしれません。
とある方のマイホーム売却のアドバイスをしています。

先日、その方と色々と話をいたしましたところ、すでに大手の不動産業者に査定をしてもらっていたとのこと。

実は、売却には若干の障害があり、弁護士への説明など通常のマイホーム売却ではおこなわないようなことが必要なのです。

そのあたりをその大手の不動産業者に話しをしたところ。

「うちは仲介はおこないますが、それ以外のことはしません。弁護士への説明などには弁護士に依頼したらいいんじゃないですか。」

別に法律論とかで争うわけではなく、どうしてこのようなマイホームの査定金額になったのかなど不動産の話であるのに、弁護士に説明するとなったら途端に知りません的な態度。

確かにかなり面倒な説明にはなると思いますが、やっかいな仕事ばかりしている私にとっては「なさけない大手不動産業者だな。」と思うだけです。

その大手不動産業者はとにかく仲介だけで、その仲介手数料がもらえれば良しという考えなのでしょう。

3000万円の物件を売り手と買い手両方から3%強の手数料をもらえれば200万円近くになります。

でも「面倒なことはしません。」
とのこと。

自分はリスクを負わず他人の財産の売却の仲介をするだけでこの報酬は高すぎるのではないかと思うのは私だけでしょうか?
弁護士に頼むような場合の弁護士費用も含めてならいいでしょうが。

中には、面倒なこともきちっとやってあげて3%の報酬を受け取っている不動産業者もいると思いますが・・・・。

そういう場合はむしろ安いくらいの報酬かもしれません。

不動産売却はきちんと相手を考えて相談しないといけません。