Archives

You are currently viewing archive for October 2010
10年10月27日

10月分電気代

なんか、電気代のブログばかり目だってしまっていますが、10月の電気代が確定しました。

6275円(オール電化なのでガス代も実質込み)

エアコンを使っていないことで月2000円くらいの差になることがハッキリしてきましたね。

しかし、ここ数日寒い。といっても蓄熱暖房を起動させるにはまだ早い。

11月はエアコン暖房とハロゲンヒーターなんかを組み合わせてなんとか6000円台をキープしたいと思います。



自ら主催する子育てママの家計塾ももう50回をむかえるほど何度も行ってきました。

また、育児サークルや幼稚園の保護者向けの講座依頼なんかも多くあります。

なかなか託児ができないので、同じ部屋で子どもが遊んでいる中90分とか講座を行います。

当然、子どもですから1時間もしないうちに歩き回ったり大声を突然張り上げたりします。

でも、私は平気です。ズバリ慣れてますから。それに私の講座は商品販売目的ではなく、多くの方に正しい知識を持ってもらうために行っています。

商品販売目的であれば、子どもがさわいでしまって伝えたいことがうまく伝わらないとイライラしてしまうのでしょう。死活問題ですから。

講演後のアンケートなんかにもよく

『子どもが大声を張り上げたりさわいでしまい申し訳ありませんでした。でも先生はまったく動じず講演続けていらしてすばらしいと思いました。』

※実際はお子さんの声で、次に話すことを度忘れして困ったりすることありますけどね(苦笑)。

子育て世代の頼りになるFPとして、ますます活躍していきますよ。