9月の電気料金が確定しました。

オール電化で8425円。

8月よりはエアコンを使う時間が短かったためでしょう。

現在やりくり8にしているのですが、やりくり10にした方が安いのではと色々シミュレーションしてみましたが、もし安くなったとしても500円。使い方によっては高くなるかもしれないので保留です。

しかし、気になるのが建設業者のススメで基本料金9khwにしていますが、6khwだと基本料金が500円ほど安くなります。

電気を使うのがIH、電子レンジ、エアコン、エコキュート、蓄熱暖房。

夏場にエアコン4台とⅠHと電子レンジを使えばさすがにおちるかもですがそうはならないですし。そうなっても日中なのでいくらでも対応できます。

まだ使っていないのが蓄熱暖房。夜間に電気を使ってお湯を温めるエコキュートと蓄熱暖房を同時に使うのに6kwhを越えるのかどうか。

もし夜中にブレーカーが落ちる→寝ていたら気づかない→翌日寒いおもいをする。
のでなかなかできませんが、それでも夜中にエコキュートと蓄熱暖房が電気を使う時間をずらせば問題ないのではないかとも思うので、そのあたりは今年の冬挑戦です。

万一の被害を小さくするために来年2月から6KHWにしようと計画中。それなら気温もうすぐあったかくなりますので。

今後の報告をお楽しみに。