マイホーム購入は大金が動くため、本当に業者に問い合わせをする前に相談してください。

先日の相談者は中古の戸建の購入希望でした。

私のことは知っていたのですが、業者に問い合わせ後に相談に来てしまいました。

相談者「不動産屋には案内してもらいましたが、まだ契約前なので大丈夫ですよね。色々得になるようにアドバイスしてください。」

しかし、ダメなんです。

特にその不動産屋の名前を見た瞬間、ちょっと有効なアドバイスができないと思いました。(購入者に不利なやり方をする常習の業者)

私のアドバイス=不動産屋や住宅業者にとっては邪魔な余計なことなのです。

私のアドバイスは相談者(ほとんどのケースは購入者)の利益を最優先しています。
その利益を得るためには不動産屋や住宅業者に面倒なことをしてもらわないといけません。

すでに不動産屋や住宅業者からすると、もしFPの私がいなければ面倒なこともしないでただ契約を勧めればよかったのにと煙たがられます。

場合によっては、「FPの話なんか無視して早く手続きを進めないと他の人に買われてしまうよ!」ということも。

せっかくの数百万円得するアドバイスも不動産業者、住宅業者に先に問い合わせをしていると使えなくなってしまいます。

FPのアドバイスが先であれば、そのアドバイスを基にした契約手続きで進めることができるのです。その場合は、業者は面倒なことであっても対応してくれやすくなります。(それでも一部の業者はやりませんが)