時事通信社によると、
『中小企業向け融資などを手掛ける日本振興銀行(東京)が1000億円超の債務超過に陥り、経営破綻(はたん)する見通しであることが10日、明らかになった。これを受け、政府と預金保険機構は同日、預金保険法に基づき、預金の払い戻し保証額を元本1000万円とその利子までとする「ペイオフ」を発動する方針を固めた。振興銀は民事再生法の適用を申請する。』

とのこと。

ペイオフが実際に発動されたらどうなるのか。整理がつくまでは60万円までしか下ろせないといわれている、ペイオフの推測が今回明らかになります。

日本振興銀行、仙台にも支店があり支店開設当時は高金利の定期預金などを扱っていました。

私の知り合いの経営者も
『日本振興銀行は金利がいいよ。西村君もFPとしてお客さんに勧めたらいいんじゃないの。』
なんてことを得意気に言われていましたが、私は勧めなくて良かったと今さらながら思います。

※勧めなかった理由は経営の怪しさ以外にも私からみるとそれほど高金利には思えなかったので。でもその経営者の前ではそんなことを言って気分を損ねないように愛想笑いでごまかすくらいでしたが。

いずれにしても日本振興銀行の今後処理の仕方が注目されます。