ちょっと時間が経ってしまいましたが、確か2月10日発売のヤングジャンプに約1年ぶりにFPが主人公の読みきりマンガ(FPアゲハ)が出ていました。

内容は、最初の読みきりよりずいぶん落ちてしまった印象でした。

闇金対策と出産に関する補助、主婦の小遣い稼ぎみたいな話。

女性FPのブログになんかその作家さんから取材を受けたようなものを見つけましたので納得。お昼の主婦向けワイドショーFP的な内容になるのもうなづけます。

前も書きましたが、私のFPとしての業務の方がよっぽどマンガ向き(聞いたかたはたいてい驚かれます。それ事実なの?と。)。

でも、私の経験や業務FPマンガというよりも、クロサギ・ナニワ金融道・カバチタレなどのマンガに近いかもしれませんね。

FPという分野だけでマンガにするのはなかなか難しいかもしれませんね。

でも私の経験だけでも1年間くらいは連載できるくらいのネタ・ネームはできるかな。

出版を果たすより先にマンガの原作者になったりして(笑)。