震災でブログ更新できませんでしたので。そのとき送っていたメールから転載します。

大型メルマガ発行社に依頼して全国の読者に流してもらった内容

////////////////////////////////////////////////////////////////

仙台のFP西村和敏です。

被災された方・亡くなられた方へお見舞いお悔やみ申し上げます。

まずは、全国の皆様節電のご協力ありがとうございます。
もうしばらくご不便をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願いいたします。
被災者の一人としてお礼とお願い申し上げます。

もうひとつお願いがございます。

私なりにできることで色々動いているなかで得た情報では、被災地の携帯電話の通話通信容量が足りなく、
いまだ行方不明中の方や孤立中の方が残り少ない携帯電話バッテリーで通話・メール等を発信中で、わずかな電波が一瞬届いてもエリアの通信量通話量が多いとよりつながらないということがあるようです。また救助にあたっている人・捜索している人の携帯電話での連絡もしにくくなっています。
※震災後今日初めて運良くメールがつながって安否がわかった孤立者の話を耳にしました。

ご心配の上の連絡だとは思いますが、まだ不明者の中で生存者の可能性がある当面は「大きな被災地の外の地域」から大きな被災地にある携帯電話への不要不急の連絡を控えていただく、最小限にしてこと、携帯利用が少ない時間帯の連絡でできればやってもらえれば多くの家族の安堵や人名救助、早期復興につながるのかもしれません。

被害が少ない被災地にいる者でも、必ずしも重要度の高くないことで携帯電話をしているケースもあるようなところで大変恐縮ですが。
被災地にはそういった情報もきちんと得られません。一部のデマなどで混乱もしておりますことご理解賜ればと思います。