支援で多忙だったため、その日のメールから転載しております。

某テレビ関係者様

お疲れ様です。
※お忙しいと思うので返信は結構です。

今日の〇〇〇はいいですね。仙台中心街の活況と、もっと酷い被災地へミルクとかいらない物資を受け付けて送るという動きの報道。
※私の動きより1週間遅いというのはありますが、そこは被災者の気持ちの余裕の違いということで。

キャスターさんのお年寄りや子どもがいるママがスーパーに並ぶのはつらいということのコメント。
いま、私達にできること。の特集。

インタビューでも、仙台よりよほど酷いところがあるというのを忘れないということ。それに気づいているなら大丈夫。

今後は石巻、山元町など酷いところの受け入れ支援の入り口と仙台がなるべきと思います。

石巻とか見てきましたがガソリンスタンド自体が壊滅で再開するのに時間がかかるでしょう。(仙台はGS設備自体はほぼ無傷)

今後市境のGSは仙台以外の方の給油がしやすいように、並ばないようにすることですね。

あと、避難所の物資のミスマッチの解消。本日仙台の避難所を回ってきましたがそれなりに物資はある。
お年寄り用品、赤ちゃん用品が大量に余っているようであれば、仙台以外の避難所を持ってくように(仙台はたいてい買えますので)。

そして避難所以外の自宅避難の方にきちんと物資が渡るようにする組織づくりが課題ですね。
私のところにもSOSが届きます。

明日から私は、子育てママ限定の支援を開始します。(子ども連れだと何をするにも大変なので)
上記のようなSOSの際にママに代わってあげられるようにとか、住宅ローンのこととか建替えのこととか、今後の生活のこととかもろもろの相談を。

※ジャニーズが支援物資の中にハガキを入れるという報道がありましたね。以前の安否確認にハガキが有効だということに気づいてくれたのか。

西村和敏