その日のメールから転載しております。子育てママの家計塾参加者へのメール

皆様

いつもありがとうございます。

本日は石巻・東松島・松島・多賀城・利府と周り各所必要なものを渡して参りました。

※女川より先にも行きたかったのですが、渋滞になっていたので緊急車両の邪魔になるので引きかえしました。

私が見る限りだいぶ物資も行き届き、自治体・地域の被害が少なかった市町村は町内会とも連携がとれてきており自宅避難者にもいきわたり出しています。

まだそういう状態ではない地域の方、自宅避難者に避難所が物資を分けてくれないということがあれば自治体・自治体にある災害対策本部に連絡してから行くと良いでしょう。困っている施設の方、自宅待機の方などいれば教えてあげてください。

私のところにあるのは子ども用古着と水だけですが、必要としている方がいればご連絡ください。
引き続き困っている子育て家庭あればご相談にのります。

水のいらないシャンプーについては28日(月)午前中に東松島の鳴瀬。午後に多賀城で実演等を行います。できれば地域の美容師・理容師の方がいらっしゃるといいということでした。(今後も継続できるように)
※ほかの地域からの要望に応えられずすみません。避難所・学校の協力が得られないと実施できないという壁がありまして苦慮しました。

ご報告でした。

西村