被災地支援のためにNPOとかNGOとか色々被災地入りしてきています。

震災からもう16日。

震災直後は自衛隊や消防などブロではないとなかなか被災地入りできないところが、いわゆる民間人に近い立場の方たちがやっと入れるようになってきました。

それからすでに1週間。あちこちで活動しているような気はするのですがなんか会議ばかりしている気も。

毎日毎日被災地の要望は変わっています。宮城県については仙台に情報が集中するのは確かなので仙台で会議をするのはいいと思いますが、本当に現場を見ているのか疑問になることが多数。

私なんかの個人と違い、セスナとかヘリとか色々使えるようですのでどんどんやってほしい。
そんなに困っていない避難所にいってちょっとだけやっていくだけ?と思うことも。

せっかくの支援はそのまま避難所にいる方たちで継続できるように。そしてほかの避難所に広がるようなものにしないと本当に役に立つ支援とはいえないのではないかと思います。

みんなが様子を見ていた・会議をしていた震災まもない4日目から私は支援に動きっぱなし。

本当、震災直後に私の予測したことが次々本当になっている(メールとかで記録のこしてあります)。私にもっと力があればもっと救えた命があったのではと悔やまれます。

まだ携帯電話が通じない地域はありますが、車で30分も走れば携帯通じます。

某映画ではありませんが、事件は現場で起きています。会議ばかりしていないでいち早く被災地の復興、被災者の通常生活への復帰を促して欲しい。

この震災を自分のアピールのチャンスと勘違いしていないか?と思うことも。

テレビで色々言っている方たちも現場実際に見たのかと言いたい。(数日前に1回見たくらいではもう古い情報です。1日おきとか見ないと本当のリアルな情報じゃない。テレビ見てみて不信感がでます。現状を知らないでえらそうなこと言っている。)

最近は私がツイッターでつぶやいていることが数日遅れとはいえどんどん実現してくれているのでうれしいです。(ガソリンスタンド整理券・臨時ガソリンスタンド・ハガキなど)

明日も現地行ってきます。