前回のがっちりアカデミーの大家族家を買うの続きです。

まだ放送されていませんが、もしも1200万円台の中古戸建を購入する方向で番組が進むとしたらまず住宅ローンの問題があります。

年収180万円と月収50万円にも満たない自営業の奥様で住宅ローンが通るか。

かなり厳しいでしょう。審査が緩やかで通る可能性が高いフラット35でも返済負担率はギリギリ。

そもそもこの中古住宅がフラット35の融資対象物件がどうかも怪しいです。

もしも通ったとしても仲介手数料、融資手数料、登記費用、引越し費用などは融資対象ではありません。(併せ融資をしてくれるフラット35なら融資対象となりえますが)

これらは最低でも現金で用意しなくてはなりません。貯金が無いのにどうするのか。おそらく親から贈与してもらうというオチな気がしますが・・・・。
(住宅取得資金贈与の解説のために税理士が登場できるように)

仲介手数料については番組的に森永さんの弟が仲介業者ということで免除してくれるかもしれませんが、約40万円の仲介手数料を無料とすることは現実問題としてはありえません。テレビ番組だからです。
※不動産業者が所有権を持っていて売主だということなら仲介手数料はかかりません。


フラット35対象ではない場合は民間住宅ローンとなりますがガチンコ審査では通してくれるところは無いです。テレビ番組だからプロパー(銀行だけの判断で保証会社をつけない融資)ローンで通してくれるかもというところですかね。

プロパーローンであれば、諸費用についても貸してくれるので資金の問題は無くなりますが。

情報番組としては、あまりにも現実離れしているので参考になりません。

※あくまで私が予想するような進行だった場合です。