先週の土曜日、FP協会主催のセミナーに参加してきました。

FPとして独立して成功するためには

といった内容のテーマなのでどんな話をするか興味がありましたので。

東京の方で独立系FPとして活躍しているもと証券会社の方の講演でしたが、全体的な結論としては

FPとして独立して成功するには、お金持ち(純資産3億円以上)をお客様にしなさい。

というところでした。

確かに事業としての独立FPとしてみるとあまり裕福でない人をたくさん相手にするよりもお金持ちを4,5人相手にしている方がかなり効率がいいです。

私も昔働いていた頃が、お金持ち相手に1000万円以上の投信とか保険とか販売していました。(それで100万円単位の手数料が入ってくるわけです。)

そのとき思ったのはお金持ちをさらにお金持ちにするのは簡単。
よほどのことが無い限り税金とかの得分を考えるとちょっとした工夫で何百万円も得します。

でも、私は思いました。
『果たしてこれで私は世の中の役に立つ仕事をしているのだろうか・・・・』

そんな中で独立をし6年が経ちました。

残念ながら純資産3億円以上のお金持ちのお客様はいません。(首都圏にはたくさんいますが地方にはなかなかいません。いても地主という土地持ちで現金で3億円とかではないので)

メインの相談者は20代、30代、40代の一般的なサラリーマン世帯。

得にに小さな子どもがいる子育て家庭がかなりの割合を占めます。

毎年100世帯以上にアドバイスをしています。

独立FPとしての売上げはおそらくお金持ちばかり相手にしている独立FPより少ないでしょう。

でもお金持ち相手にするにはオフィスもそれなりに立派にしないといけないなどのコストもかかります。

そういったコストを私はかけていないので少ない売上げでもやっていけています。

少ない売上げで数多く相談をこなさないといけませんが、数多く相談をこなすということは当然私のスキルアップ経験値アップにつながります。

そして何より本当に家計が楽ではないたくさんの家庭を笑顔にできる。これが本当の売上げです。


まあ、こんな格好いいこといっても確かにお金持ちのお客様がが何人かいて、高額商品を販売できた方が経営は楽ですけどね(苦笑)。
でもそのために設備等に余計なお金をかけるようなことはしませんよ。

低コストな設備でも私という経験豊富なFPへの相談を希望するお金持ちの方、ぜひご相談ください。(アピール)