昨日、保険代理店手数料について書きましたが、1件2000円とかであっても家族全員やいくつかの保険商品が集まれば実質1万円とかになることもあります。

※ただ、代理店手数料が少ないものばかりが集まるので結局金額はあまり大きくなりませんが。

しかし、それでもいいことがあります。それはご相談者・お客様が次の相談者・お客様を呼んでくれるから。

具体的に紹介されなくても、私のホームページやブログを紹介していただくだけでも。

やはり1時間5000円の相談料を払うということに抵抗を感じている方でも、友人知人から「1時間5000円っていっても、相談してみたらすごく安いってことわかるから!」と言っていただくだけでも。

そういった広がりで、なんとかこれまで独立FPをやらせてもらっています。

事業者として考えれば、1人から1万円の代理店手数料を得て、それが100人に集めるよりも、1人だけから100万円の代理店手数料を得る方がはるかに効率もいいし、事業も大きくなります。

しかし私は、1人を欺いて(騙すというと言葉が重いですが)100万円もらうよりも、100人に誠実にあたって100人に喜んでもらう方が良いと思っています。

それを目指して独立開業しましたが、独立開業当初は大変な思いもしました。

収入ゼロの月が何日も続いたり。

自分の目指す独立FPをあきらめて「儲け主義の保険代理店になった方が楽だ」と思ったことも何度もあります。

しかし、そうならず今、自分の思うようなFPができて、マイホームも持てているのは良いご相談者や家族・友人に恵まれたからです。