Archives

You are currently viewing archive for March 2012
先日、私が保険代理店をしている保険会社の担当の方がいらっしゃいました。

「西村さんの○○商品の販売は支社で一位ですよ。もしかしたら都道府県でも一位かもしれません。」

どこまで本当かわかりませんが、まあ一位と言われて悪い気はしません。

そんなことがあったときの私のところに振り込まれる保険代理店手数料はどれだけたくさんなのか。

ちょっとは期待しながら、保険代理店手数料の明細を見てみました。

すると、約14000円。

支社一位の販売をしておきながら、月の手数料売上は14000円。別途郵送料なんかもかかっていますから実質利益は1万円くらいでしょうか。

「よくこれで経営できますね。」と保険会社の方に同情される始末。

まあ、保険代理店手数料は数年間は継続していただけるので合計はそれなりにはなるでしょうが、月1万円の利益ではとても生活はできません。

私は、保険代理店をメインしていないでFPをメインにしていますので代理店手数料は無くても経営はできるので問題はないのですが、保険代理店手数料をメインにしているところはとてもこうはいきません。

支社で一番の販売をしていても手数料は月14000円。つまりは、代理店手数料が安い保険商品を販売しているから一位になれるというわけです。

他の保険代理店は手数料が安い商品を売らないから。

だから、その商品は競争相手が少ないから私が一位になれたというわけかもしれません。

どの商品を販売するかは代理店の姿勢次第です。
12年03月22日 | Category: 生命保険のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
すっかりブログ更新がおろそかになってしまいました。

保険見直しを中心に年度内の相談が立て込んでおりました。

できれば、過去にご相談いただいた方みなさんの保険チェックや住宅ローンをしたいところではありますが、とても対応しきれません。

一応皆様には「保険と住宅ローンを見直したら得ですよ」との案内は一斉に送付させていただいております。

それを見てご相談申込をいただいた方にまずは、対応しております。

まだご連絡をいただいていない過去のご相談者も早めにご相談申込をいただきたく思っております。個別に連絡ができればいいのですがそうもいきません。

しかし、こうしている間にも毎月1万円のムダをしている家庭が500件あれば毎月500万円のムダをさせてしまっているのを申し訳なく思っています・・・。

中には年齢が上がってしまって数万円の損、健康を崩して見直しができなくなってしまう方もいらっしゃるかと思うとさらに残念ではあります。

3月中の相談は厳しいですが4月以降であればまだまだ大丈夫ですのでぜひともご相談ください。