Archives

You are currently viewing archive for September 2012
 兵庫県姫路市網干(あぼし)区の日本触媒姫路製造所で9月29日に起きた化学薬品タンクの爆発事故。死者1人、重体1人、重軽傷者29人を出した惨事は、消火、警備活動中の消防隊員や警察官らが爆発に巻き込まれる事態となった。現場は怒声や悲鳴が飛び交った。

子育てママの家計塾を開催している子育て世代FPとしては気になるところです。

詳細はあえて書きませんが、東日本大震災直後のようなことにならなければいいのですが。

私主催の子育てママの家計塾参加者募集していますので仙台近郊にお住まいの方どうぞ。

と一応PRをしたのち。

お金のセミナーをよく色々なところが開催しています。

「金融商品のPRや勧誘はありません!」

と広告していますが、実際のところは・・・・。

今がどうかは知りませんが、たまに相談者からいただく情報では
「しっかり、資金運用の投資商品を紹介されました」と。

JARO的に実際と違うそんな広告はいいのだろうかというところですが。

私は、自分の利益にならないグループ保険や共済が相談者の利益であればおススメしています。

このお金のセミナーの開催するのも参加のも自由ですが、自己責任です。

「○○のセミナーで勧誘された商品を契約したら、リーマンショックや円高で含み損を抱えてしまいました。どうしたらいいでしょうか?」

という相談を受けたりしますが、基本私にもどうにもなりません。

なお、こういったセミナーはぜひ、過去のセミナー参加者がどういう商品を契約して、現在どうなっているか正直に(でたらめデータではなく)出していただきたい。

まあ、解約しないうちは含み損で、将来上がるかもしれないので損した人はいませんという理屈なのでしょう。


12年09月20日 | Category: 生命保険のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
12年09月18日

錬金術師

私は現代の錬金術師?

ある相談者からのメール

「西村さんのアドバイスのおかげで、電話一本で○○○なんて、まさに目からウロコです。
びっくりしたので取り急ぎご報告させていただきました。」

私にとってはごく当たり前のことですが、こんなことはたくさんあります。

このメールだけ見ると、
弁護士とか司法書士の過払い金請求の広告みたいですが

過払い金請求はもともとその方の法律で決められいた以上のお金を払いすぎたのを取り戻す。しかもそのために弁護士等に数十万円の手数料を払う。

というもので、錬金術とは違います。
そもそもきちんと生活してサラ金から借金していない方には無縁の話し。

私のは一般の方広くが対象です。

また、なんかよくある迷惑メールみたいにも見えますがそうではありません。

ねずみ講やインチキ宝くじ必勝法とか、生活保護や障害年金や保険金を騙し取るとか
犯罪がらみのものはしていけません。
率の良いバイトと思っていたら覚せい剤の密輸とか、あやしい話しに絶対に乗ってはいけません。

私のアドバイスは、これから先に本来払う必要が無いお金を今のうちに対応する錬金術。
もしくは、一旦払った(預けた)お金を消耗する前に取り戻す。

まあ、厳密に言えば錬金術とは違うかもしれませんが、結果1000万円くらいのお金の差になることもザラですから。

ちょっと「鋼の錬金術師」というマンガがすきなので錬金術に触れてみました。