とあるマンション契約済みのお客様。

実は自営業であったために住宅ローンが借りにくい方でした。

マンション販売業者が苦労して住宅ローンを貸してくれる金融機関を見つけてくれました。

しかし、金利が5%の変動金利。

マンション販売業者はとっととこの住宅ローンを勧めて決済したい。

相談者は私に相談。

私が調べたところ審査書類を上手にそろえれば(ウソの内容を書くわけではないですよ)もっといい住宅ローンが借りられると思いいろいろやってみました。

うまく10年固定で金利2%で審査がとおりました。

決済の予定調整のためマンション販売業者に私が連絡したのですが、マンション業者がすごく機嫌が悪い。

「ああ、そうですか。」

機嫌が悪い理由は言われませんでしたが、私の勝手な想像では

「自分なりにはがんばって自営業者に金利5%ででも住宅ローン審査をOKしてくれた金融機関に対して申し訳ないと頭を下げて詫びた。」

「マンション販売のプロとして、住宅ローン選びでFPに負けたというのがプライドが許さない。」

そんなところだと思います。

お客様は100万円以上の利息が節約できました。私はとてもいい仕事をしたと思うのですが、マンション販売業者からは恨まれた、煙たがられました。

マンションくらいであればそれほど契約は複雑ではないので、業者問い合わせ以後でも住宅ローン選びのアドバイスはしていますが、相談者には決して私の名前を不動産業者に明かさないことをお願いしています。