Archives

You are currently viewing archive for June 2013
FPとして様々なご相談を受けてしております。

マイホーム購入や住宅ローンについてなど。

その中でどうしても家計や貯蓄状況を知るため、保険証券なども確認しています(貯蓄性かどうかなど)。

そうしているとどうも見直しをしたほうがいい保険設計のものも目に入るのですが、ご相談者が希望されない場合は保険診断はいたしません。

数十万円の損をするものであっても、それ自体に満足していらっしゃればそれはそれで構いません。

親戚や友人に頼まれて加入しているものものあります。

数十万円の損をしてでもその方のお願いをきくのはその方の選択ですので。

ただ、その数十万円の損をするということを知らないで加入している方にはホンネを言えば見直しをお勧めしたく思ってはいます。
13年06月21日 | Category: 生命保険のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
金融庁は7日、少子高齢化時代の保険商品やサービスのあり方についてまとめた報告書を決定した。複数の保険会社の商品を扱う「乗合代理店(保険ショップ)」への規制強化や、保険金の代わりに介護・葬儀などのサービスを選べる保険の解禁などを盛り込んだ。

 7日の金融審議会(首相の諮問機関)の保険作業部会に報告書の最終案を示し、委員から了承を得た。内容は新商品・サービスの解禁、保険募集の規制強化など。保険業法の改正が必要なものは来年の通常国会への提出を目指す。

 保険ショップは駅前やショッピングセンターなどで急増している。消費者が誤解しないよう保険会社側の代理店であるという立場を明示させ、顧客に特定の商品を勧める際はその理由を説明するよう求める。

日本経済新聞平成25年6月7日

///////////////////////////////////////////////////////////////

中立の立場でベストの保険を提案するとうたっていながら、実態は代理店手数料が高い商品を勧めたり、代理店契約維持や代理店料率維持のためにベストといえない保険会社の商品を提案したりしている保険ショップ。

登場当初から、私は問題点を指摘し続けてきましたが、やっとのことで規制に乗り出す
とのこと。

どういった規制なのか、骨抜きの規制にならないか。

むしろきちんとやっている乗り合い保険代理店が苦しくならないか心配です。

私が問題の根源と思うのは保険ショップの高コスト体質ですから。

ぜひともコストの明示を義務つけていただきたい。
テナント料・広告費・人件費など。

ちなみに私の場合(保険代理店業務部分)は
テナント料月3万円くらい?(自宅併用店で、住宅ローンが月9万円くらいなので面積按分すると)
広告費月1万円年間12万円くらい?
人件費・・私だけなので月3万円くらい?

というところです。

そうでなければコストを払うために、本来お勧めでない商品もお勧めしなくてはならなくなるので。
13年06月11日 | Category: 生命保険のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
今度のケースはさきほどよりは少しまし。

同じように若い健康なときに加入した保険を見直した。

2年前の病気についてはきちんと告知して加入した。

条件がついて3年間は保険金が減額になる。
しかし3年経過何も条件はつかないという話だった。

そのとおりであればそのとき加入していた保険よりも内容充実して保険料もあまり変わらないという見直し。

しかし、私がその相談を受けたところ。

「うん?確かに3年経てば同じような保障にはなりますが、その告知した病気が原因で●●になった場合には保険金は払われないはずですよ。約款のここに書いてあります。」

と。

相談者はびっくりして見直しをされた保険を勧めた代理店や保険会社に確認した。

やはり、払われないケース。

不満を言っても「約款に書いてあるとおりなので・・・」と言葉を濁すだけ。

それがわかっていれば見直しなんかしなかったのに。

13年06月09日 | Category: 生命保険のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
13年06月08日

ひどい保険見直し

数々の相談をお受けしておりますが、最近目立つのがひどい保険見直し。

保険の内容うんぬんではなく、代理店手数料目当てであることがあきらかなもの。

やはり、維持コストが高い来店型見直しが多いように思います。

とにかくひどいのが・・・

告知義務違反

今加入しているものは若いころに加入しているので、まったくの健康体。

ところが保険見直しに相談したところ、別の保険への見直しを勧められた。

しかし、約2年前にとある病気になっていたことを契約段階で告知すべきかどうかをたずねると「告知しなくていいですよ」といわれ、契約。

私がその話を伺ったところ、

「いや、それは100%告知事項ですよ。」

というような内容。

もう、むかしの保険は解約済みなのでどうしようもありません。

私なら100%見直しは勧めないです。

保険に加入しているのに、いざというとき保険が支払われるかわからない状態に。
13年06月08日 | Category: 生命保険のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv