レストランメニューの誤表示問題が取り上げられております。

数年前に食材メーカーの偽装問題などありましたね。

誤表示で済まされるのか偽装なのかはとても気になりますが、FPとして
とある、保険見直しショップのキャッチコピーが下記のとおりです。

///////////////////////////////////////////////////

今、この国には数千もの保険商品があると言われています。
これは、安心の数でもあり、同時に“最適”な保険選びを難しくする要因にもなっています。

2000年〇月、来店型保険ショップのパイオニアとして誕生した「〇〇〇グループ」は
お客様にとっての“最適”をずっと考えてきました。

お客様が納得の保険、希望にぴったり合った“最適”な保険が選べるよう、
私たちはこれからも、お客様のいちばん身近な相談相手でありたい、と思います。
////////////////////////////////////////////////////

ここも色々問題が指摘されておりました。

内容も【最適な保険が選べるような、相談相手でありたい】と言葉を濁しております。

以前はもっと強い表現だったと思います(過去のチラシとか広告を探せばすぐ見つかります)。

その強い表現だったときに契約したお客様にとっては、それは【誤表示】なのか【偽装】なのか。

私はいつも自信持って相談者にあったプランを提案しています。
それでも、その後別商品が発売になってそちらの方がいい場合は、何十万円ものコストをかけて既契約の方にも案内したりしています。(保険代理店としては早期解約のペナルティがかかるのも承知で)

誤表示ではありませんが、できることはやっていく姿勢を。