もうすぐ独立開業して丸8年になります。

総合的FPとして独立してやっていける保障などなく、そんな事業形態自体が無かった。

周りから反対をされ、CFPや宅建や行政書士の資格を持っているのだから普通に会社に就職を勧められていましたが、反対を押し切り独立いたしました。

いわゆる保険代理店やファンド販売業のような自分が買わないような商品をお客さまに販売して手数料をかせぐスタイルをやらない。

悪質不動産業のなどちらの味方かをあいまいにしたまま仮面をかぶって接客もしない。

自分の利益を考えずにお客さま、相談者にとってベストのアドバイスをするスタイル。

お客さまから相談料を受け取ることで本当の意味で、お客さまの味方であることを目指してやってきました。

そのポリシーを曲げれば、保険代理店業で一契約で数十万円の手数料を得たり、不動産業をはじめれば仲介手数料でひとつのマイホーム売買成約で数十万円稼ぐこともできたでしょう。

しかし、それは私が目指すFP像とは違います。

ポリシーを守ってここまで8年やって来れました。おかげさまで自分と家族が暮らす分には問題ない。マイホームも土地から購入して建てることもできました。

ここから先、自分だけでやって行くか。他の同志の協力を得てこのような本当のお客様の味方に立っているアドバイザーが事業として成立することを多くの地域に広げていくのか考えています。

10周年を迎えるまでには何かを成し遂げたいと思っています。