またまたブログ更新がおろそかになってしまいました。

4月からの新年度はコンスタントに更新できるように努めます。

さて、先日のご相談者のお話。

いわゆる来店型の保険ショップに相談された方が有料で私のところに相談にいらしました。

複数の保険会社の商品からベストな提案をするというようなキャッチコピーでおりますが、あいかわらずそうでもない。

私の方で、きちんとパンフレットと約款を確認していただくと

お客さまは「そんな説明されませんでした・・・。というか違う説明でした。」

私「約款のここに小さい字ですがはっきり書いてありますよね・・・。」

というような状態。

私の方の診断で、よさそうな保険商品と組み合わせをご提示しました。

普通の保険代理店であれば、そのまま自分のところでの契約を強制しますが、私は別にこだわりません。

他の保険代理店に行って「この設計のとおりの保険契約をしたい」と言っていただいてもOKです。

しかし、実際そうやってみると。。。

保険ショップ「その設計では保障と保険料の最低基準を満たしていないので契約できません。」

これはウソです。なぜなら私はその設計で何十名もの契約成立をさせているから。

本当の理由は「その設計だと代理店手数料が安くてやっていられないよ。」なのでしょう。
または、上司から指示されているだけなのか。

私は代理店手数料が少なかろうが、その方にとってよい保険設計であると自信もって言えれば関係なく、手続きしております。