少し前ですが、ドラマ
チームバチスタ4がありました。

その中で、借金を抱えてマイホームを立ち退かなくてはならない末期がん患者が立ち退き直前で亡くなった。会うことが出来なかった家族が死亡後に初めて知った事実として。その保険金で借金を払えて家族にマイホームを残したという話がありました。
※番組ホームページ。
http://www.ktv.jp/raden/story/06.html

のちの回で、院長がその方に安楽死をしていたことがわかる(法律上は殺人罪)のですが、それを見たFPのツッコミ。

「リビングニーズ特約つけてなかったのかな?ついてれば安楽死させる必要なかったのに。」

リビングニーズ特約ついていれば末期ガンで余命6ヶ月となっていればそれで保険金が出るので。

診断書偽造(私文書偽造かな?)という犯罪になる可能性はありますが、殺人罪よりは軽いし、家族とお別れもさせてあげられたのに。