子育てをしていないFPが教育費とかに関する
記事やコメントを出していいのか?

リアル子育てFPとして、大勢の子育てママの実際のリアルな生活状況や教育費などを知っている者として
雑誌やフリーペーパーなどに、子育てをしていないFP(少なくともHPなどのプロフィールからは)が教育費とか子育てに関する記事やコメントに違和感を感じます。

実態とかけ離れている統計をただ転載しているだけだったり、本当の子育て世代の気持ちを理解しているのか?と思う部分も多く有ります。

自分もラジオや雑誌に登場しているので限られた時間や誌面の公共メディアでは、あまり冒険ができずに政府の統計だけを出す気持ちもわからないわけではありませんが、プロとして出演料や原稿料をもらうことを考えると疑問です。

STAP細胞論文でも話題になりましたが、どっかのHPからコピペしたような文面ばかりのような気がします。

きちんと自分の実体験や相談経験から自信を持ったリアルな現代の子育て世代の課題と解決策をもっと知っていただきたいと思います。