ほけんの□□などなど

ショップ型の乗り合い保険代理店に、
金融庁の調査が入っているという一部報道があります。

調査の内容は様々かと思いますが、やはり前から言われている
「なぜその保険会社のその保険商品を提案した理由」
でしょう。

代理店に入ってくる手数料を優先し、手数料が高い商品を選んで、
消費者・契約者のニーズやメリットを考えていないのではないかという疑惑。

きちんとした説明ができるような提案をしていたのかどうか。

私は、代理店手数料そのもの、計算して提案はしておりませんのでハッキリと理由を申し上げることができます!!

ショップ型の乗り合い保険代理店にも色々あって、本当に酷い提案設計をされている相談者がほとんどですが、
ごくまれに「まあいいか」という保険設計もあったりします。

ただ、私自身を自己評価で100点として50点くらいですが。※目安として私の提案よりも50万円以上の保険料を損している。

しかし、そういった保険設計でも代理店手数料を調べてみると
1人あたり50万円以上の代理店手数料・夫婦で100万円以上の代理店手数料だとわかると、
「1人あたり50万円以上の代理店手数料がノルマなのかな?」
と疑ってしまいます。

まあ、あれだけ広告費と固定費をかけていれば仕方ないのかもしれません。
それが契約される方の保険料の中でまかなわれているということをどれだけの方が知っているのか。

金融庁の発表を心待ちにしております。

ただ、真面目にやっている保険代理店が営業できなくなるようなおかしな規制は勘弁いただきたいです。