保険業界への金融庁の指導から様々な保険セールスの形ができていて、広告が出ています。

相談無料という保険相談について「なぜ無料相談ができるの?」
という疑問に
「保険会社からの契約手続き料(代理店手数料)で相談活動を行っているからです」

と表記することは評価しますが(まあ表記しなくても一般の方も少し考えればわかることなのでわかっていらっしゃたとは思いますが)、多額の広告費や維持費そのために紹介会社へ払う費用がいくらなのか。

来店型とは違うのでテナント料はかかっていないでしょうが、無料相談=ベストの提案の説明になりません。

先日、年保険料1万円ちょっとの保険契約がありました。代理店手数料がいくらかはわかっていないのですが、10%として1000円くらい。郵送料だけで500円以上するので。実質200円とかの利益でしょうか?代理店手数料翌年大幅に減ってしかも8年で終わります。

時給で計算すると時給50円くらい?(今後のフォローもありますし)
これでは保険代理店・代理店手数料で経営しているところで販売は無理でしょう。

私は相談料を頂戴するのでこういった保険、相談者に本当にあったものをご提案できます。もちろん代理店を行っていない商品や共済も。