無料セミナーの広告費と販売手数料

1000万円の変額保険や外貨建て保険を販売すると数十万円もの保険販売手数料が入ってきます。仮に70万円とします。

これに目をつけたのが、セミナー型のライフプラン講座やマネー講座。

ライフプラン講座をしながら、将来・老後の不安をあおって、リスクをとって投資性商品を購入しましょうという流れのところが多くあります(もちろんすべてのセミナーを知っているわけではありません。中には真面目なところもあると信じたいです)。

ホテルやタワービルのセミナールームなど
会場費に広告費をかけ、スイーツまでつけてお客様を呼び込みます。
1回あたりの広告費が50万円かかるとします。

不安になったところに1000万円の販売手数料高額型の保険商品の営業。
1件でも成約になれば数十万円ですから充分ペイできます。

一人1000万円といかなくても一人200万円でも5名から成約すればいいわけです。

ライフプラン講座が乱立しているのもわかる気がします。

しかし、そのお金はいったい誰が出しているのか。
1000万円のお金から7%の70万円をまず払っているのは
過去セミナーに参加した誰か。
いつかそれがあなたやその家族かもしれません。

広告費をかけずに保険代理店手数料がほとんどない保険商品、加入者に有利なFPを見つけられるかは、正しいお金の知識です。