Archives

You are currently viewing archive for February 2007
本日の日本経済新聞で、

FPに家計の相談をしてみたいと思うかのアンケートをとったところ、わずか29%だった。

理由には

『家計のことを他人に知られたくない』

『所属する企業の利益を優先されそう』

というのがあげられている。

FPという仕事が保険会社や金融機関の営業のための肩書きとして使われてきたつけが根強く残っていることが明らかになりました。

企業に属しない独立FPの存在はとても少ないのもいけない。

一度でいいから実力のある独立FPに相談をしていただければ、こんな誤解は消し飛ぶのに・・・。

この相談をしないために1000万円もの損をしている家庭がまだまだあります。

先日の市民向け講座の最中。

いつもどおり、下手な話を30名くらいの前でしていました。

講師をしている時は、参加者の顔色を一人一人見ています。

つまらなそうにしている方、寝ている方がいたら、それは私の話がつまらないということなので、後日の反省に生かします。

また、お金を払って私に講演を依頼してくれた主催者にも申し訳ないので、そういった方にこちらに興味を向けさせるためにゲームやクイズを交えてリフレッシュします。

さて、そうやって受講者を見ていましたら、受講者の一人が目のあたりを押さえてうつむき加減になっていました。

よく見ると目の周りが赤くなっています。どうやら泣いているようでした。

そんなに泣けるほどの感動的な講座では無いと思いますが。泣いていました。

その時の講座で泣ける部分での心辺りがあるとすれば、

不動産屋に騙された。

保険会社に騙された。

税理士にミスされて大損した。

そういった方が泣きながら私に助けを求めてくる事例を紹介したあたり。

その受講者はそういった被害に合った人の気持ちと同調するところがあったのかもしれませんね。

もっとも、2月初旬ですが、もう花粉が飛んでいて花粉症になった可能性もありますが。