なかなかブログ更新できずにおります。

2012年も終わりますね。

東日本大震災の被災地宮城県では復興元年と位置づけ復興に取り組んできましたが、どれだけ復興に近づいたのか。

個人レベルでは2011年よりも深刻な被災者の相談が多かったように思います。
被害が軽微、または被害は大きくてもリスク回避していた方は2011年のうちに生活再建できていたが、被害が重大な被災者はそうもいかず2012年になってやっと動き出せたが状況が厳しいという感じです。

通常の相談、特に2012年の前半は有用な死亡保障保険の改定があったため多忙でした。

商品改定で40代以降の見直しは難しいですが、20代・30代の新婚家庭はぜひとも最初にきちっとした生命保険設計をしていただいて、生涯で数百万円得していただきたいと思います。

2013年もムダな広告費や固定費をかけるつもりはありませんのでインターネットホームページでの相談受付中心です。

ただ、2013年は画期的なプロジェクトを立ち上げる予定でまたブログ更新がおろそかになるような気がします。

とはいえ、一般市民の味方となる真のFPとして2013年も精進してまいります。