Archives

You are currently viewing archive for December 2014
うちエコ診断士の合格

2014年の振り返りをしております。

今年環境省が初めて設定したうちエコ診断士を受験し合格いたしました。

東北の受験地での合格者は17名というところです。

専用ソフトを使用しての診断は、認定登録機関に登録しないと行えないのですが、
状況を見ながら登録したいと思います。

多額の税金を投じて作成したソフトなのに、宮城県で年間わずか数十名までしか診断できないという制限がついているというところに
疑念を感じているところでまだ認定登録機関に登録しておりませんでした。

しかし、各家庭のエコを進めたい、家計の節約を進めたいというところもありますので年明けには登録をしてみようと思います。

2014年ももう終わります。

いくつか今年あった出来事を書きます。

今年某保険会社の代理店を辞めました。

毎年、年間60万円以上の保険料の契約を獲得しなければならない。それができないと代理店契約を打ち切るような内容になっていました。

オススメできる商品が昔はあったのですが、それが無くなったため1年以上契約をいただくことはしませんでした。

保険会社からは なんとか一件だけでも信念を曲げて契約をいれてくださいと言われましたが、一件だろうと自分の信念を曲げるつもりはありませんでした。

代理店契約を打ち切られると過去の契約から発生する代理店手数料も無くなります。

しかし、相談者に正直でありたいです。

ということで、代理店を一つ辞めました。

ただ、過去のその保険会社の商品を私を代理店として契約いただいた方には申し訳ありませんが、FPとしてのお付き合いは続いていきますので。