どうも最近はマイホーム相談が多く、保険相談の時間とれません。

保険相談でお待ちいただいている方すみません。

仙台でもFPに相談してマイホームを買うことが定着してきたのか相談が多いです。

しかし、まだまだFPに相談しにくるタイミングが遅いです。

マイホームを買おうかと思ったら不動産業者に行く前に相談に来て欲しいものです。

きちんとライフプランと住宅ローン、マイホームの予算などを確認してからでないと、マイホームで一生後悔します。

はっきりいって単純に数百万円の差になることも。

購入予定の物件をプロの目で見ると色々デメリットが出てきます。

それらのデメリット、実は購入予定の相談者はたいして気にも留めないことであれば購入には問題ありません。

しかし、そのデメリットをうまく使うと数百万円の差になります。

先日の方も、不動産業者が言わなかったデメリットを私がこっそりお教えしました。

『業者に「あの物件、○○なんですか?教えてくれなかったですよね。」と言ってみてください。』

そのアドバイスのとおり魔法の質問を業者へすると、業者は慌ててどこかへ電話。

その後

「すみません。100万円値引きさせていただきますので、契約してください。」

と相談者が思っても見なかった値下げ提示が。

別にそのデメリットがあっても購入意思は変わらなかったのですが、単純に私がアドバイスした魔法の質問を使っただけで100万円得しました。(本当の話です。)

相談者は大喜びです。

私としても喜んでいただき大変うれしいです。

え?私の報酬の上乗せですか?ありません。

100万円得したのだから、20万円くらいもらっても良さそうと思うかもしれませんが、私は常に相談者からもらうのは60分あたり5000円です。

結果的には住宅ローン選びやライフプランニング・保険見直しなどで10時間くらいになり、5万円くらいの報酬はいただきましたが、先の100万円の値引きを受けたこともあり、喜んでお支払いいただきました。

毎日マイホーム相談でへとへとですが、相談者に喜んでいただき、経済的にもプラスになれば大変うれしいです。

ただし、より得をするにはやはり早めの相談が必要です。後になればなるほど私でもできることは限られてきます。