11月分の電気代が確定しました。

10415円。

前月、蓄熱暖房を使わないで過ごしたいと宣言していましたが、やはり寒いし乳児もいるので月初から稼動を始めました。

蓄熱暖房の電源は基本いれっぱなし。ファンのタイマーを6時から1時間くらい回しています。蓄熱は夜中に勝手にやっているのですが。

ものの見事に夜間電力使用量が先月の133KWHから502KWHに跳ね上がりました。

夜間電力はエコキュートでも使っていますので外の寒さで基本の水の温度が下がっているので素の分温度上昇に電力を使っていることも考えられますがやはり暖房器具は電力を使いますね。

単純に蓄熱暖房機を一ヶ月つけっぱなしにすると月額3000円くらい、1日あたり100円かかるという計算でした。

昼間も若干UP(日中事務所のエアコンを使いますので)で1万円越えとなりました。

これから12月1月2月と更に寒くなるので更に使用電力はUPすると思いますが、1万5千円は下回っていきたいと思います。